Reports

2012年9月18日

【活動報告】2012年9月13日福島県双葉町避難所 旧騎西高校訪問

午前8時 埼玉県加須市にある旧騎西高校に到着しました。

そこは普通の高校のようなたたずまいなのに震災から1年半今も203名の福島県双葉町の方々が住まい、役場が併設されている、ひとつのまちでした。

中庭で準備をしながら「体操をする元気があるだろうか」と不安がよぎります。

8時45分に館内放送が流れぽつりぽつりと集まり始め午前9時からラジオ体操第一を一回やりました。

体操を終えると無表情だった人もみんな笑顔に。不思議ですね。

そしてまた人が集まって「もう一回!」のリクエスト。「疲れてないの?」の質問に「全然大丈夫!」との声。

住民のみなさんからは

「身体が伸びて気持ちいい」

「また来てほしい」

「お土産もらったのはじめて」

などなど
喜びの声をいただきました。

「また来るね」といって高校を後にしました。

☆☆双葉町町長様より御礼のお手紙をいただきました☆☆

   (PDFにて添付いたします)

14c 14d 14e 14f 14g 14h 14i 14j