Reports

2012年9月19日

【活動報告】2012年9月14日宮城県立拓桃支援学校訪問しました。

宮城県立拓桃支援学校は
おもに下肢が不自由な「肢体不自由児」が
入院しながら勉強をするための学校、いわゆる「院内学級」です。

私も神奈川県立こども医療センターに非常勤で行っていたこともあり、
車いすのこどもたちには、やはり特別な思いがあります。
そんな思いを仲間たちが実現してくれました。

今日の題は
「夢をかなえる!夢を支える!」
私の職場「国立スポーツ科学センター」での活動内容や
どうしてスポーツドクターになりたいと思ったのか?

大人になるまでどんなことをしたか?
どんな学生時代、医師時代を過ごしたか?
どうして今テレビや雑誌に出たりしているのか?
夢をかなえるために大切なことは何か?
夢を支えるために大切なことは何か?
子供たちにつたえたい、大切なこと
感謝する気持ち  
諦めない気持ち  
素直な気持ち

チームロータスのシンボル ハスの花の持つ意味。
お釈迦様の言葉。
ひとりひとりがかけがえのない命であること。
等等。。。お話しました。

最後はみんなでラジオ体操拓桃バージョン!を行いました。
プレゼントはこの日のために準備したオリジナルTシャツと特製シールでした。
スタッフが講演会中にひとりひとりのサイズを確認し、
それぞれに違うシャツがプレゼントされました。

☆☆講演会後、校長先生から心温まるお礼のお手紙をいただきました☆☆

   (詳しくはPDFをご覧ください。)

 9c 9d 9e 9f 9g 9h